人に合わせるコピー人間

今日は朝食作りのあと台風対策をする予定だったが、急きょ予定を変更して、夕食作りもした。

夕食を作りながら、足が重くなってきてパンパンになり、立っていられず、何回か座って休んだりした。

夕食のあとも足が張っていた。

これは「みんなが動いてるのに悪いなぁ」という気持ちがあるからだと、モコさんから伝えてもらった。

感情は、足の指に出るらしい。

足の指を触ってもらったら、楽になった。

 

自分の中にある罪悪感というものも、かなり根深い。

みんなが動いてるのに悪いなぁ、という気持ちは、周りを気にしすぎる気質、人に合わせる気質とも連動している。

人のことを気にして、自分にいないのだ。

いつも、誰かに合わせることをしているから、会議でもオリジナルの発想や意見が出ない。

夕食後に、今後のSangoの方向性についての話し合いがあったが、まさにこのテーマが突きつけられた。

ビックリするほど、長らく人のコピーばかりしてきたんだな。

大きく自分を変える必要がある。

 

明日も台風対策は続くが、私は明日も食事作りの担当になった。

みんな動いているのに悪いなぁではなく、感謝でもって、自分の仕事をしよう。

進化、変化は怖いという意識も根深いが、それに気づいては手放す、という訓練を地道にやっていく。

お読みいただきありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓

ご滞在 | 一般社団法人Sango 公式HP