台風11号に備えて

本来、今日はSangoのお休みの日だったが、台風11号が来るというニュースを受け、朝から全員で台風対策に動いている。

屋外にたくさんある鉢植えを、みんなでバケツリレーしながら安全な場所に移動。

 

草刈機の燃料などを置いている小さなビニールハウスは、雨風が入らないように工夫。

苗床は防風ネットで囲み、閉じた。

 

一緒に苗床で作業していたSさんが、木の台に乗ったら木が腐っていて、ゴボッと踏み抜いて落ちた。

f:id:kijimuna-chan:20230830171122j:image

びっくりしたが、低い台だったので、足がすぐ地面についた。

幸い、怪我はなかった。

台風後に、この台は捨てようと2人で話した。

苗床は他にも、電気配線のカバーが劣化してボロボロだった。

あちこち裂けていたので、Sさんとテープで補修していったが、触っただけで裂けたりした。

今日はとりあえずテープで補修し、台風後に、配線カバーを新しくしようとも話した。

 

今、Sangoでは色んなものが壊れたり、いらないものを手放したりしている。

上の出来事を通して、苗床も一掃し、新しくする時期に来たんだな〜と感じた。

 

あとは、木枠によしずを張った雨戸を自室につけた。

f:id:kijimuna-chan:20230830113026j:image

これがあると安心。

風当たりがずいぶん違う。

本館に雨戸も打ち付けた。

f:id:kijimuna-chan:20230830150730j:image

他の拠点の対策に動くチームもあり、みんなで協力し合ってうまく回っている。

このあとも引き続き、資材の整理などやりま〜す。