状況の変化に対応した日

今日は色んなことが起こり、目まぐるしく、やる事や状況が変化した。

色んな物事に対応しながら動き回った1日だった。

以前だったら、突発的に起きた物事に対して衝動的に動いていた。

結果、あれもこれもやってしまい、とっ散らかってしまうのだ。

しかし今回は、今自分にはやることがあって、頭と体に余裕がないこと、時間を5分もらえたら手伝いに行ける、ということを相手に伝えることができた。

こんな健常者の人が当たり前にできることが、自閉症発達障害の私には難しかったのである。

49歳にして、小さな進化変化だ。

自分を大切にして、自立させる訓練をさせてもらえてきたおかげだ。

進化には終わりがないなぁと思う。

怖いものが減っていき、少しずつ前に進める。

亀みたいに首を出したり引っ込めたりしながら、歩くイメージ。

「あなた達の発達障害は、発達させて来なかっただけよ。」

とは、モコさんの言葉である。

やった事がない事を自分にさせて、発達していける喜び。

今日もありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20230503171206j:image

 

↓まるごとSangoはこちら↓