強風によるあれこれに対処した

今朝、コンテナ倉庫につけたビニールカーテンが、強風で外れてしまっていた。

f:id:kijimuna-chan:20230522203440j:image

付け直そうと持ち上げたら、ビニールカーテンそのものが、わりと重たい。

自分一人では無理だと判断。

仲間のAさんに声をかけ、一緒に付け直しを始めた。

すぐに出来るかと思いきや、つけた時の工程を逆戻りして、途中まで解体する必要があった。他にも、しばらく重たいビニールカーテンを持ち続ける必要があるなど、色々と予想外の出来事が起こった。

時間がかかったが、付け直し完了!

 

‥と、思いきや、

強い風が吹いた瞬間、パーン!と大きな音を立てて、もともと外れていなかった方のカーテンが、ごそっと外れ落ちた。

´д` ;  おわわわ!

f:id:kijimuna-chan:20230522203608j:image

カーテンのスライダーが、風圧に耐えられなかったのだと思われた。

このやり方で付け直しても、またすぐ取れるだろうということで、別の方法にチェンジすることに。

フランス人ウーファーのトマ、仲間のMさんも交えて、色々と意見を出し合い、ワイヤーにハトメ穴を通す方式のカーテンにした。

しかし、ビニールカーテンの重みで、ワイヤーがどうしてもたるんでしまう。

さらに、雨が上から降り込む、強風には耐えられないなど、色んな課題があった。

 

4人で試行錯誤しながら動いた結果、開け閉めできるカーテンで、風に強いものを作るのは、今日はもう無理だということになった。

よって、応急処置だけをして終わった。

今はビニールが、全面に張られている状態だ。

開け閉めは出来ない。

端っこをちょっと手で開いて、そこから出入りは出来る。

今後、どんな作りにしていくか、要検討案件である。

シャーシャーと開閉できるカーテンは、とても便利だったんだけどなぁ〜‥(*´-`)

 

※作業途中、こんなことも入ってきた。

作業用のテントが、強風で飛ばされてひっくり返り、杭が布に刺さってしまった。

f:id:kijimuna-chan:20230522210702j:image

もう一つの作業用テントも強風で飛ばされ、足が曲がってしまった。

f:id:kijimuna-chan:20230522210742j:image

台風が発生しているので、その影響がもう出ている。

油断は禁物だ。

どちらのテントもすぐに畳んだ。

 

台風の今後の動きにも注意していきます。

それではおやすみなさい。

お読みいただきありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓