ボーッとする時間

今日は、木工雑貨のコースターを作ると決めていた。

朝食を終えて、ゆっくり用意し始めた。

廃材を利用したコースターなので、まず廃材の選定から。

気に入った廃材を選んで、表面にサンダーをかける。

そのあと、スライドのこぎりで切って、作り始めたものの、なんだかスッキリしない。

切った形、作り方に納得がいかないのだ。

どうしたものか…。

思考がたくさん出てきて、まとまらなくなってきた。

このままやり続けるのが困難だと判断した私は、

いったん作ることをやめよう、と手を止めた。

そしてその場を少し離れ、見晴らしの良いところに座った。

そして景色を眺めた。

しばらく、あれやこれやと方法を考えながら座っていた。

そのあとはもう、考えることもやめ、ボーッとしていた。

結構な時間が経った。

するとある瞬間、「あ!こうやってみたらどうだろう」というアイデアが浮かんだ。

 

さっそく実行しようとしたら、夕食を作る時間が迫っているのに気づいた。

時間を気にしながら作りたくはない。

後日やろう、と決めて、今日は終わりにした。

 

物作りがなーんにも進まなかった日。

でも、脳内は整理され、気持ちも整理され、見えないところでたくさん進んだのだ。

これで良し。

ボーッとする時間は大切だ。

 

明日も、私は私を動かします。

ありがとう。