聖書を読んでみている

最近、色んな経緯があり、聖書を読みはじめている。

学生時代に新約聖書を読んだことはあったが、書いてあることが難解に思え、少しだけ読んでやめた。

今読んでいる聖書は、旧約聖書旧約聖書の続編、新約聖書を一冊にまとめたものになっている。

すごいボリューム。

旧約聖書の最初から読んでみたら、創世記が、なんと面白いこと!

昔、ハリーポッターの小説を読んだ時、興奮して読むのを止められなくなったが、その時と全く同じ状態が起きてしまった。

以前は、創世記を読んでも、単なる記録として理解するくらいだった。

でも今回は、全然違う。

何年もかけて、モコさんから聖書の解釈を教わり、聖書の中のエピソードを自分達に置き換えて学ぶ読み方を教わってきたので、ものすごく頭に入ってくる。

魂の世界、精神世界、真理を学ぶ中で,聖書のエピソードは宗教に関係なく、自分のこととして入ってくる。

そもそも、ヨハネによる福音書を読むのが目的で読み始めたので、そこだけ読もうと思っていたのに、全部を読みたくなった。

でも、分厚くてとても一気に読むのは無理なので、キリが良いところでやめます。

おやすみなさい。