遺伝子易経の学び2

今朝も6時半から、モコさんの遺伝子易経の学びでした。

今日は進化の番号、36。

私の人生は、波瀾万丈。

色々経験してきた出来事から、被害者意識が芽生え、そこから「許す」ということをやってきた。

…つもりだった。

しかしまだ「許す」ことへの理解が浅かったのだと、今日のモコさんからの学びで知った。

犠牲者としての立場から、「許す」という祈りをしていた。

しかし、罪も人間の行いなのだ。

罪のない人、闇のない人などいない。

光も闇も、すべてひっくるめて、人である。

善も悪もない。

それを知るために、色んな経験をさせてもらってきたのだと理解できた。

「私は救われなかった。でもあの人を許します。」

ではなく、

「私は救われていました。あの行いを許します。」

と思える今がある。

神はいつでも、そこにいたのだ。

なんと偉大なる摂理。感謝。