手放し

今朝の出来事。

外で使った草刈り機数台を持ち帰ってきたので、坂道を降りた苗床に戻しに行こうと思った。

重いので、途中までトラックに積んで行こうとした。

しかし、仲間から「トラックじゃなくて、Gちゃんに一緒に運んでもらったら?」という案をもらった。

モコさんからも、「一緒に運べば、トラックはいらないと思うよ。やることを一人で抱えない。誰かに頼む。手放すことの訓練だよ。」と伝えてもらった。

自分としては、途中まで積んでいけば早くて楽だと思っていたが、なるほど、と思い、その提案を取り入れてみた。

Gちゃんに、運ぶのを手伝ってとお願いをして、坂道を降りた苗床まで、抱えて一緒に置きに行った。

誰かと一緒にやれば、難儀さも感じない。

トラックもなくて大丈夫だった。

大変さを見るのは、一人で抱え込むからだ。

こうしなくちゃ、と思い込みで動く部分も強い。

それを手放した今朝だった。

手放し手放し。

レッスンします。

ありがとうございます。