額縁作りワークショップやりました

今日は、プログラムで滞在中のUさんが、額縁を作るワークショップに参加してくれた。

剪定した木の枝や廃材を使い、額縁を作る。

あらかじめ用意しておいた枝の中から、好きなものを選んでもらい、レッツDIY

まずは背板にするベニヤを、好みのサイズにカット。

そのあと枝を使って、枠作り。

ああしよう、こうしよう、と話していたら、アイデアの花がいっぱい咲いた。

f:id:kijimuna-chan:20221221151547j:image

「枝って、真っすぐじゃないんだね。そうだよね、自然の形に真っすぐなんてないよね〜。」

とUさん。

自然の形はまっすぐなんてない。

そうだ、確かに。

自然界のものはそれを見せてくれている。

人間だって同じ。自然界のものである。

全員、気質や能力が一律にビシッと揃うとか、そんなことは自然界のルール的に、あり得ないということだ。

何気ない言葉に、気づきが乗っかった。

 

途中で「ここがうまく合わない」となっても、Uさんの感覚が、手を動かしていく。

どんどんUさんの形になる。

仕上げのボンドをつけて、乾くまで置いておく。

f:id:kijimuna-chan:20221221185600j:image

世界に一つだけの額縁。

ありがとうございました。