食事作り2日目

プログラムで滞在中の方の食事作り2日目。
今日は、予定していた流れとは違う動きが発生した。

まず、食事以外で食べる、間食のことを考える機会が与えられた。
滞在者さんと関わっている人たちと相談しながら動いた。

 

次に、滞在者さんがワークショップに参加される予定だったが、それがなくなった。

ゆっくり過ごされる流れになった。

こちらも、関わる人たちでホウレンソウしながら、臨機応変に動いていた。

 

誰かの「どうしましょう?」という投げかけに対して、それぞれが、「こうしてはどうだろうか。」「私はこう思います。」という意見を

伝え合えている。

誰かの意見に依存するでもなく、誰かのやり方に従うだけでもない。

こんな関係性が出来ていることが、とても嬉しい。

 

何より自分が、こんなにも「私はこう思う」があったことに、最近はよく驚く。

意見、けっこう出るやん、わたし‥。 

今まで、どれだけ自分を殺してきたんだろうか。

色んなことに関わらせてもらえているおかげで、

自分の意思を伝えるという訓練をさせてもらえている。

受け入れてくれているみんなに感謝。

ありがとうございます。