街のエネルギー

今日は、県外へ行くMさんを空港へ送った。

那覇へ近づくにつれて車が多くなる。

空港の手間は車が列をなしていた。

「子供たちはもう冬休みに入ったからね」とMさんから聞き、なるほど、冬休みに家族で出かける人たちも多いんだろうなと納得。

無事にMさんを空港へ送り、帰宅の途へ。

用事で何箇所か立ち寄るところがあった。

立ち寄る場所はどこも人がいっぱい。

お店の駐車場は、いつもの倍以上の混雑ぶり。

なかなか停められない。

食べ物を買いに入ったスーパーは、駐車場が満車。

他にも待っている車もいたのであきらめて出た。

他のお店は、駐車場を2周くらい回って、やっと停められるとか、しばらく空くのをじっと待つとか、入口からだいぶ離れた場所に停めるとか、そんな感じでやっと停められた。

今日はクリスマスイブだからなぁー。

みんな出かけるよね。

午後に向かうにつれ、道もどんどん混みだす。

いつもスイスイ行ける道が、渋滞する。

周りを走っている車からも、色んなエネルギーを受け取る。

クリスマスのワクワク感、年末年始の気ぜわしさ。

プラス、マイナス色々。

それでもクリスマスイブだからか、楽しいエネルギーの方を強く感じた。

渋滞しても、いつもよりイライラした感情がそれほど飛んでこない。

何だか優しい気持ちになる。

皆さん良いクリスマスを。

ありがとうございます。