今朝、Sさんが、Sangoで使っている車のタイヤがパンクしているみたいだと伝えに来てくれた。
見に行ってみると、右前輪の空気が抜けてペッシャンコ。
たしかにパンクっぽい。
Rさんがコンプレッサーで空気を入れてみたら、膨らんだ。
とりあえずの応急処置だ。
このタイヤは10月に購入したので、まだ2ヶ月しか経っていない。
購入したお店(チェーン店)では、半年以内であれば無料で交換してもらえると聞いていたので、確認してみることにした。
しかし、タイヤを購入したのは、北谷町の店舗。
お山は東村にある。
北谷町まで、この潰れたタイヤで走っていくのは無理だ。
お山から一番近いのは、名護市の店舗。
購入した店舗じゃないと、おそらく無料交換は無理だろうなと思う気持ちはあったが、チェーン店なので、ダメ元で、訊くだけ訊いてみようと名護店に電話をかけた。
内容を伝えて、無料交換が可能かどうかを訊いてみた。
しばらく待ったのち、電話口で伝えられたのは、なんと名護店でも無料交換してもらえるとの返事だった。
それはありがたい!
早速、仲間のTさんと一緒に名護店に向かった。
店舗で調べてもらったところ、やはりパンクしていて、クギが刺さっていたという事だった。
しかも中で折れ曲がって、穴が2カ所開いていたそうだ。
無料交換は、パンクした右前輪だけでなく、左前輪もやってもらえるということなで、お願いした。
調査から交換まで、1時間半ほどで終了。
取り外したパンクタイヤを見せてもらったが、確かにクギのようなものが、変な刺さり方をしていた。
お山で、落ちていたクギを踏んだりしたのかも知れない。
あるいはよそで踏んだのかも知れないが、踏むと危険なものは、注意深く拾っておく必要がある。
気をつけなくては。
最後にタイヤに窒素ガスを充填(有料)してもらったが、会員カードのポイントが貯まっていたので、ポイントで処理してもらえた。
よって、今回の費用は発生しなかった。
受付のスタッフさんも、整備士さんも丁寧だった。
おかげさまで落ち着いて帰れた。
なんだかお店の宣伝みたいな内容になってしまったが、
丁寧な対応をされると嬉しい。
自分は人様に、どんな風に話し、応対しているだろう、とここに来るといつも思う。
見習いたい人は、世の中にたくさんいる。
今日は仲間にも助けられた。
伝えてくれた人、応急処置してくれた人、一緒に行ってくれた人。
ありがたい。
おやすみなさい。