松葉ジュースの味の違い

今日はSさん、 Yさんと一緒に松葉をつんで、松葉ジュースを作った。

すると、前回作った時と味が違った。

前回も今回も若葉を採ったのだが、今回のものは渋みがあった。

思い当たるのは、前回はバイタミックスというミキサーで作ったが、今回は違ったということだ。

バイタミックスは、ハイパワーで一気に粉砕するミキサーだ。

今回はバイタミックスが故障しており、使えなかったので違うミキサーで作った。

そのミキサーが、最初、回らなかった。

松葉をハサミで細かく切ってから入れると、ようやくガーッと回った。

それでも、最後に松葉がけっこう残った。

茶漉しで濾してからガラスポットに入れたのたが、茶漉しの隙間から細かい松葉がもれて、ジュースに混じったと思われる。

それが渋みになったようだ。

粉砕するのに時間がかかったことも、味が変わる要因だったのではないかと思った。

一気にガーッとやれるバイタミックスの威力ってすごいな、と思う出来事だった。

(バイタミックスの回し者みたくなってるなー。ちゃうけどー。)

 

今回のはそのままだと渋かったが、酵素シロップやシークヮーサーの果汁と割って飲んだら、わりとイケた。

今後はバイタミックスでやろう。

(バイタミックスの回し者み(以下略))

 

ちなみに、Yさんからの情報によると、木の葉は先端の方がエネルギーが強いらしい。

なので、松葉も根元から採らず、半分より先の方を採るようにした。

飲むと確かにすごいエネルギーだった。

私は頭と足の裏から、体内に停滞していた電磁波が抜けていったのを感じた。

 

今日みたいに、滞在者さんや、Sangoに来た人から色んな情報を聞かせてもらえることで、いつも学びになる。

自分がやりたいこと、やっていることに嬉しい学びがプラスされる。

やりたいけど、よく分からなくてぼんやりしていたビジョンが、色んな人からの情報や後押しで、しっかりと形になっていく。

助けられるってこういうことなんだな。

ありがたい。

今日という一日を、学びと共に過ごすせたことに感謝。

ありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20240321205415j:image

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

3月にモコさんのワーク開催します。

ぜひご参加下さい。

f:id:kijimuna-chan:20240321205251j:image

↓↓↓

お申込みはこちらから