四苦八苦しながら学ぶ

昨日、換気扇を取り付けるのに困難な状況が発生したと書いた

実は、天井につけた桟木が邪魔になり、換気扇をつけられないことが判明したのだった。

 

しかも今日は、換気扇の取り付けなどの電気工事をしに、Tさんが来てくれることになっている。

よって、彼が来るまでに、邪魔になっている桟木を切り欠いて、取り付けできるようにしておく必要があった。

朝イチから、私は桟木を切り欠く作業を始めた。

 

最初に使ったのは、マルチツールという、細かい作業ができるノコギリ。

ところが。

換気扇用に開けた穴が小さくて、このマルチツールを突っ込んで桟木を切るのが、非常に困難なのだ。

しばらくやってみたものの、困難すぎてこれはダメだと判断。

 

今度は手ノコに替えてみた。

やっぱり穴が小さくて、手ノコも入らず、桟木がうまく切れない。

これもやめた。

 

今度は仲間に借りた、グラインダーの小さいやつを試した。

が、これもこの場所では使えなかった。

 

ええ〜い、しょうがない、ノミで削るぞ。

と思い、今度はノミで削ってみた。

ノミは何とか入った。

げんのうという、カナヅチみたいな工具でカンカン叩いて、削っていく。

しばらくは調子よかった。

 

ところが、力のない私は、ノミがだんだん重くなってくる。

上(天井)を向きながら、ノミを上の方で保持し続けるのは、とても困難だ。

しかも木が硬いので、なかなか進まない。

とうとうノミを持てなくなり、脚立を降りて座って休んでいた。

 

そこへ、仲間のMさんと、電気工事をするためにTさんが来た。

力尽きたところに、強い味方。

Mさんに桟木を削る作業を引き継ぎ、代わってもらった。

そして削るのはどうにか終わり、換気扇を取り付けるところまで漕ぎつけた。

 

ところが、いざ取り付けようとすると、またもや困難な状況が発生。

 

その場にいるみんなで、ああしよう、こうしようと話し、最終的に折り合いのつく良い方法にたどり着いた。

 

いや〜、今日は本当に難儀をした。

でも、すごく良い学びをした。

仲間と相談し合いながら困難を解決していく、というのが今日のテーマだった。

この経験が今後に活かせる。

アメノミナカヌシ様、ありがとうございました。

 

一ヶ所は、換気扇がはまったyo。

もう一ヶ所は、また明日。

f:id:kijimuna-chan:20240301183146j:image

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

3月にモコさんのワーク開催します。

ぜひご参加下さい。

f:id:kijimuna-chan:20240301183135j:image

↓↓↓

お申込みはこちらから