仲間と困難を乗り越える

今日はトイレ、シャワー室の床張りをAさんと一緒にやっていて、施工がとても困難な場所があった。

施工が困難な上に、見た目の美しさも気になる自分の気質がある。

どうすれば良いか、すごく考えた。

 

施工している床板は、根太と呼ばれる基礎の木枠に直接打ち込むタイプではない。

 

床板と床板の間に部品を挟み、その挟んだ部品を根太に打ち込む。

それで床板が固定されるいうタイプのものだ。

 

しかし、それができない場所が出てきた。

床板を直接打ち込めば、簡単にできる。

しかしそれをすると、他のところはネジ留めしていないのに、そこだけネジが見えて、非常に見た目が美しくない。

 

どうにかして美しく仕上げる良い方法はないものかと、思案して思案して、思案した。

 

こうしてみたらどうだろう?と伝え、Aさんと2人、試行錯誤しながらやってみる。

一度、二度、三度。

デッキ材をはめては失敗し、また外して、やり直して。

何回も何回も、はめたり外したり。

相談しながら色んな方法をやってみた。

何回も失敗を繰り返し、とうとう最後に、ピタッとはまった。

すごく時間がかかったけど、見た目も美しく仕上がった。

ものすごく嬉しかった。

Aさんと喜び合って、気持ちよく終わることが出来た。

協力し合って困難を乗り越えられた。

 

やり方については左脳がフル回転だったが、やりながらの感覚では、右脳が冴え渡った。

サヌキとアワが、バランス良く働いたカタカムナ

今日という学びの一日をいただけたことに感謝。

ありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20240218183237j:image

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

 

3月にモコさんのワーク開催します。

ぜひご参加下さい。

f:id:kijimuna-chan:20240218183225j:image

↓↓↓

お申込みはこちらから