自分に優しくなかった

今日は7時から15時ごろまで、食事の時間(30分ほど)以外は、ほぼ動きっぱなしだった。

防腐剤を塗る、防水塗料を塗る、木材を運ぶ、トタンを運ぶ、廃材からネジを抜く、などなど。

作業の中に、重い物を運ぶという自分には負荷のかかる作業があり、なるべく無理はしないようにと意識してやっていたつもりが、周りの状況に合わせようと、いつものごとく無理をしてしまった。

それで、終わったらグッタリしてしまった。

私は周りが動いていると、変な気遣いをして自分に優しく出来ず、無理させる気質が強い。

いつもいつもだ。

今日はそれで疲れてしまい、終わってから歩くのに足が上がらなくて、つまずきそうになるくらいだった。

体力的に無理だからと途中で抜けたって、誰も責めたりしないのに。

一体何を気遣っていたのかな。

嫌われること、排除されること、それがよっぽど怖いということだ。

その怖さは根深く、手放すことが難しい。

難しいけど、いらないから手放したい。

今年のテーマは「手放す」だから、やっていくしかない。

自分に優しく、周りを信頼して。

今日はしっかり自分の体のケアをして寝よう。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP