自室の大掃除

晦日の今日。

自室の大掃除をした。

自室の周りは建築工事中で、外の物干し場をまだ作っていない。

今はとりあえず室内に干している。

大掃除をしながら、室内干しの洗濯物が気になり始めた。

「こうやって、いつも洗濯物があって部屋が狭い状態でいるのは、自分にとって優しくないなぁ。」と思った。

そして前から、やろうかどうしようか迷っていた事を、やっぱりやろうと思ってやった。

先日張ったトタン屋根の軒下に、ロープで物干し場を。

f:id:kijimuna-chan:20231231200053j:image
f:id:kijimuna-chan:20231231200045j:image
f:id:kijimuna-chan:20231231200049j:image

室内で使っていたロープをそのまま転用。

一時的な処置なので、これで良しとした。

いずれ屋外仕様に変えていくつもり。

 

DIYでこんな風にしよう、という構想・妄想はたくさんある。

でもいっぺんには出来ないから、少しずつ変えていって、理想形に近づけていく。

慌てずにゆっくり。

 

作った机にもフックをつけて、バッグをかけた。

f:id:kijimuna-chan:20231231202202j:image

部屋を広く感じられるよう、見えにくい場所にした。

f:id:kijimuna-chan:20231231202213j:image

作った机も、完成形じゃなく、いつか解体するつもりで作った。

過ごしやすい部屋にしていくための、途中段階。

今この時を、気持ちよく過ごすための物作り。

だから解体もアリなのである。

 

今日は、こんな風に大掃除の手を止めてDIYもやり、満足し、再び大掃除。

部屋にこの一年、住ませてもらったことへの感謝をした。

自分が落ち着くことを優先して、環境を整えたら安心した。

穏やかに新年を迎えられる。

屋根があって、暖かくて、本当にありがたい。

おおきに。

ありがとうございました。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP