気負わない関係性

今日はMさん宅のお掃除に行った。

お宅に着くと、物の整理をしたいが、一人で考えていると、どうすれば良いか分からなくなったとのこと。

ここをこうしたいと思っているんだけど、というお話を聞く。

⚫︎押し入れの中の、ものの配置を変える。

⚫︎キッチンのちょっとした模様替えをしたい。

というお話だった。

良い案だと思ったので、賛成した。

他にも色々、やりたいことがあるということで、そのお話も聞いた。

一度にたくさんのことは出来ないので、まずは最初の足がかりとして、上の2点をやる、ということで作業を始めた。

いつものお掃除ではなく、押し入れの整理から始まったが、こんな風に相談をしてもらえたという事が嬉しかった。

自分が周りの人を信頼し、「助けて」を言っても良い、と意識が変わると、目の前の人から、こうやって信頼が現される。

気負うことなく、遠慮なく、助け合えるって嬉しい。

普通に家族やなぁ、と思った。

こんな関係性で、色んな人と生きて行きたいんやと思った。

今日という一日を、ありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20231218155547j:image

一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP