こころの話

今日はYさんが、私とのやり取りで困惑し、混乱している心の内を伝えてくれた。

私は注意が欠陥していたり、意識が散漫でボーッとしていたりして、色んなことが飛んでいく事が多い。

また予想外の物事が起きた時に、固まってしまうことも多い。

言葉が出てこず、表情が固まってしまう。

それで周囲の人を困惑させることになっている。

また、モコさんからは、「淡々と自分のことをやってしまうので、周囲の人は、関わり方が分からなくなる」とも伝えてもらった。

「迷惑をかけたらいけない」という意識が強く、迷惑をかけるのを避けるために物事を背負いすぎて、自分一人で動いてしまっているので、「出来ない」というのをもっと発信する必要があるという話だった。

私の中で、人に助けられる側になることは、「迷惑をかける人」という意識になっている。

「迷惑は悪」という価値観が、頑なさになって、心を縛っている。

「自立とは依存先を増やすこと」という、熊谷晋一郎さんという方の名言を思い出した。

何に困っているのかが分からないのであれば、それも伝えるようにすれば良いと聞き、なるほど、と思った。

これは自分にとって大切なテーマだ。

さっそく手帳に書いた。

書くことで意識に刻み込んだ。

意識の中にあれば、行動にも反映される。

依存して自立する。

今日という大切な一日を与えられたことに感謝。

f:id:kijimuna-chan:20240118204314j:image

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP