モコさんのワーク一日目

今日はモコさんのワークに、スタッフとして参加した。

先日はスタッフだけのワークをやったが、今回は外部からの参加者のためのワークだった。

その中で、モコさんから、冷え性は罪悪感から来るという話があった。

私は10代の頃から、極度の冷え性だった。

最近、その冷え性が改善されているというのが、体感としてハッキリ感じられている。

そのきっかけは、自分を許した出来事だった。

 

昨日のブログでも書いたが、私の中で、人に助けられる側になることは、「迷惑をかける人」という意識になっている。

「迷惑をかけるのは悪」という価値観があった。

でも去年、その壁を乗り越えて、人に助けてもらうことを自分に許した。

仲間にお金を援助してもらって県外のワークに参加したのだ。

するとその後から、ガラリと目に見えて体質が変わった。

それまでレンジでチンするカイロがなくては眠れなかったのに、いらなくなった。

部屋で暖房を使う頻度が、明らかに減った。

靴下を履かないと眠れなかったのに、履かなくても眠れる日が多くなった。

人に助けてもらってもいいんだ、お願いして迷惑をかけてもいいんだ、という安心感が得られたことで、体とこころの緊張感が緩み、血流が良くなったのだと感じている。

それでもまだまだ、お金のこと以外でも、迷惑をかけることは悪だという意識はある。

「自立とは依存先を増やすこと」という言葉を今一度、こころに刻み込んで今日を終わることにする。

体とこころは繋がっている。

お読みいただきありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP