大阪ワークと帰省

先日、1/26〜28の日程で大阪のモコさんの

ワークに参加し、そのあと実家の家族に会いに行くと決めた。

そのための航空チケット、ホテルを予約をした。

家族に連絡を取り、会う日程を相談していたら、私のことを気遣ってくれる言葉をもらい、嬉しかった。

しかし話の中で、母に障害年金をもらっていることを伝えると、その話はあまり聞きたくないのか、相槌を打ちながらもなんとなく話をそらす方向に行く。

母にとっては、その事実は受け入れられないのだろう。

娘は健常者であったと思っているし、今も健常者だと思っているのだ。

挙動不審で、過敏で自閉傾向の強い私の気質は理解していても、手帳を持つということになると、話は別なのだろう。

母は、私が障害者になったのは自分のせいなのではないか、という恐れに囚われているのが伝わってくる。

母自身にも、発達障害のような特質がある。

映画のストーリーが理解できないとか、お金の管理が全くできないとか。

母は一人で家計のやりくりを抱え込み、でも出来なくて、カードローン地獄に陥り、親族を巻き込んでの騒動にもなった。

過去の私はそれが許せず、母を断罪した。

しかし母の気質を理解すれば、母に必要だったなは非難ではなく、助けることであったと、今なら分かる。

会った時に、ゆっくり家族の時間を持ち、母と姉と3人で色んな話ができたらいいなと思う。

お読みいただきありがとうございました。

 

大阪のワーク

ぜひお越しください。

↓↓↓↓

https://suzuki-shoten.jp/%25E3%2581%258A%25E7%259F%25A5%25E3%2582%2589%25E3%2581%259B/%25E6%25B2%2596%25E7%25B8%2584%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AB%25E3%2581%25AE%25E3%2583%25A2%25E3%2582%25B3%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593workshop/

🌳一般社団法人Sangoトップページ | 一般社団法人Sango 公式HP