自然に感謝

今日の朝、フランスから来られたウーファーさんと一緒に、お山の敷地内を歩いて回った。

お山は場所ごとに、音が違う。

水辺の近くは、カエルの声がよく聞こえる。

樹木の多いところは、鳥の声や、虫の声が聞こえる。

彼女は生き物が好きで、双眼鏡を持ち歩き、よく鳥を見ているそうだ。

鳥の声がすると、鳥を探したり、見た鳥の名前を質問されたりした。

カエルの声が聞こえるのも嬉しいとのことだった。

葉っぱの上にいた、白くて美しいクモを見つけたり(見過ごしそうなほど細くて繊細なクモだった)、草の上を跳ねる小さなコオロギを見つけ、そのたびに喜びを伝えてくれた。

野草、木の葉、花を食べながら、来た人と一緒にお山をあちこちウロウロするのは、私も好きだし、楽しい。

屋内でも、ヤールーの鳴き声がすると、喜びいっぱいで「どこ?!」と探すなど、とにかく彼女は生き物を見るのが楽しそう。

彼女との散策と会話を通じて、私達はたくさんの生き物に囲まれた、素晴らしい環境にいさせてもらえているんだなと再認識した。

自然が身近にあることが日常すぎて、それが貴重なことだという事を、忘れてしまいそうになる。

自分のすぐ目の前に、美しくてかけがえのないものがたくさんあることを、思い出させてもらえた。

稀少な種類も含め、生き物が暮らせるこの環境は、本当に貴重だ。大切にしたい。

彼女に感謝。

自然に感謝。

ありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓