リバートレッキング

今日は、Mさん先導のもと、リバートレッキングに参加した。

何年かぶりのリバートレッキング

石がゴロゴロしている川べりや、川の中を歩く。

足の裏の感覚をフル稼働。

川の中は、深いところは足がつかないので泳いだりした。

歩くだけではないので、全身のバランス感覚を使う。

とても良い運動になる。

そして何より、自然の中に身を置いて、川の音を聞いたり、鳥の声を聞いたりしながら歩くことが心地よかった。

ごく浅い場所で川に入り、頭を上流に向けて、仰向けになる。

頭の上から来る水が、耳の横でカラカラと高い水音を響かせながら、体の両脇を通り過ぎていった。

気持ち良くて、しばらく川で仰向けになっていた。

お昼ご飯は、メスティンというお弁当箱みたいな調理器具で作った。

ご飯を炊く水は、水筒型の携帯浄水器で川の水を濾過したものを使った。

別に凝った料理をしなくても、自然の中で仲間と作って食べるご飯は、最高に美味しい。

コーヒーの粉を誤って川原にこぼすとか、カトラリーを忘れるとか、Mさん用のガスボンベを持って来るのを忘れるとかいうアホなことをしたが、仲間に助けられた。

ありがとうありがとう。( ´人`)

 

水筒型の携帯浄水器は、非常に良いと思った。

防災の観点から、実際に使って、知っておくのは大切だと感じる。

いざという時に慌てない。

メスティンでの調理も、今日使ってみて、要領を得た。

生きる知恵は、実践してこそ得られるものだなと思った。

Mさんに感謝。

一緒に行った仲間に感謝。

お山で留守を預かってくれた仲間に感謝。

f:id:kijimuna-chan:20230922211846j:image

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP