シャツの袖をカット

気に入っているガーゼ素材のシャツがある。

でも袖が長すぎるので、ずっと袖を折り返して着ていた。

毎回折り返すうちに、折り返した部分の生地が毛羽立って、傷み始めた。

 

そこで、袖を短くカットして、袖を加工しようと思った。

襟ぐり、袖ぐりなんかを始末するのによく使う、バイアステープというものがある。

Tさんに頼んで、バイアステープをもらった。

しかし、もらったものは細くて、自分の裁縫技術では、うまく縫えるかどうか心許ない。

色々と考えた末、太いリボンにしようと思った。

探すと偶然、アップリケと同じ配色のリボンがあった。

ああしようか、こうしようかと試行錯誤しながら、テスト縫い。

失敗もしながら、どうにかできた。

派手だけどしっくり来た。

f:id:kijimuna-chan:20230222221242j:image

↓もらったバイアステープは、袖ぐりの内側のほつれ止めに使えた(生成色のテープ)。

f:id:kijimuna-chan:20230222221212j:image

赤い糸、白い糸、グリーンの糸と、部屋中をカラフルな糸くずだらけにして、完成。

ホッとした。

袖口の傷みなど小さな事かも知れないが、自閉症なので、こういう小さなことが気になってしまう。

無視していたら、その部分を見るたびに、自分の心に負荷を与え続けることになる。

他にも、色んな事で無意識に自分にストレスを与えていることって結構あるかも知れない。

自分がどんなところに引っかかって、気になるのか見ていこう。

つまり自分の管理、監督、観察だ。

今日一日を与えられたことに感謝しかなく。

ありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓