方向音痴がマシになった話

私はもともと、凄まじい方向オンチだった。

ショッピングモールに行き、入ってきた出入口とは違う出入口から出てしまうと、もう自分がどこにいるのかさっぱり分からない。

帰る方向がどっちなのかも、分からない。

ウロウロして、ようやく元の出入口までたどり着き、そこからなら帰る事ができる。

何回も行けば、複数の出入口の位置が理解できるが、2回くらいでは無理。

道に迷ってウロウロするのはしょっちゅうだった。

学生の頃のバイトの面接で、駅から歩いてもなかなか目当ての会社に着かないので、人に道を訊いたら、逆方向に15分以上歩いていたこともある。

8年くらい前から、バランス感覚を整える体操をしたりして、今はだいぶマシになった。

カーナビなしでも迷うことが減り、なんとなく方向も分かるようになった。

訓練次第で克服できるのだと知って、嬉しかった。

昔の私だと考えられない事だけど、今は新聞配達のバイトに行けている。

自分にとっては大きな進化。

明日新聞配達なので、思い出して書いてみた。

おやすみなさい。