理事ミーティング

今日は13時から理事ミーティングだった。

夕食を挟んで、20時半ごろに終了。

 

運営に携わるという事は、とても楽しい。

難儀をしつつ、作り上げていく楽しさがある。

DIYと同じだ。

 

何年か前に、ティール組織という本をみんなで読んだ。

内容に共感し、縦組織ではなく、これを目指そうよというところから、Sangoの組織作りを始めた。

 

ティール組織とは〜

Teal(ティール/青緑)組織:

組織を1つの生命体としてとらえる ティール組織は「生命体」と比喩される。

組織は社長や株主だけのものではなく、組織に関わるすべての人のものととらえて、「組織の目的」を実現するために共鳴しながら行動をとる組織のこと。

〜〜〜〜〜

よくミーティングなどで、Sangoは活動体だという話になる。

上の「生命体」という表現も、しっくりくるなぁと思う。

活動しながら進化変化していく。

 

過去に、一度決めたことにこだわるあまり、自由が利かなくなってしまうこともあった。

「決めたんだから」やらなくちゃ、

「決めたんだから」ルールを破ってはいけない。

そうではなく、自分たちの感覚や知覚を頼りに、現状に適応させていく臨機応変さが必要。

ダメだったら軌道修正すればいいのだ。

 

今日はたくさん色々話した。

今日という一日に感謝。

ありがとうございました。

f:id:kijimuna-chan:20230911212507j:image