蝿(ハエ)から南風(ハエ)を受け取った

今日はモコさんが、ドイツ人ウーファーさん2名を連れて、南部へドライブに行った。

Rさん、Kさんも一緒に行った。

彼らが出かける前あたりから、本館にハエがブンブン飛んでいた。

私とE子さんは、朝食作り。

キッチンで料理を始めると、そこらじゅうでハエがブンブンし始めた。

なんか、やたらと多い。

食材にとまるので、追い払いながらの調理だ。

E子さんが、「ハエ〜!」「ハエ〜!」と言いながら新聞紙でパシパシ追い払う。

ふと窓を見たら、窓ガラスにもたくさんのハエが。

まるでドット模様。

これは異常だ。

そんな状況の中、朝食を作りながら私の脳裡に、「南風(はえ)」という言葉が浮かんでくる。

ずっと頭から離れない。

近くにいる人にそれを伝えた。

朝食を作り終えても、「南風(はえ)」は消えない。

南部の海も、強く見せられる。

若いうみんちゅのイメージも見える。

海の精霊のようにも感じた。

 

キッチンにたくさんのハエが飛んでいる中、新聞を手にしたE子さんが「ハエ〜!」と言っている。

 

ハエを目で見させられ、耳で聞かされ、さらに頭には言葉の「南風(はえ)」が浮かぶ。

ちょうどモコさんから電話があったので、直感的に、「南風(はえ)」のことを伝えた。

伝えると、ちょうど彼らがいた場所は、とあるヒージャーだった。

南部の水の浄化のための旅をしていたとのこと。

色々とモコさんと話している最中に、若いうみんちゅのような、海の精霊のような存在がポンと現れた。

モコさんと話し終わった後は、笑顔になった。

精霊の過去、あるいは誰かの過去生、海にまつわる過去の歴史が終わったんだなと感じた。

 

また、ドイツ人ウーファーさんお2人は、かなり沖縄に縁が深いようだったが、そのうちのどちらかの過去生が、南部の海と関係があるように感じ取れた。

 

ドライブから帰ってきてから、ドイツ人のうちお一人が、あの辺はとても懐かしい感じがした、垣の花ヒージャーはとても良かった、癒されたと伝えてくれた。

彼女と、若いうみんちゅの精霊がダブった。

 

ウーファーさん達にとって今日のドライブは楽しく、素晴らしい体験となったようだった。

きれいなヒージャーを体験してもらえたことは、私も嬉しい。

水の力は偉大だ。

彼女達は、30日に沖縄を出て、ドイツに帰る。

たくさん働いてくれた彼女達に感謝。

ありがとう。

おやすみなさい。