皇の時代へ向かう一歩

↓今日は朝から、こちらに書いた苗床の一掃整理に着手した。

台風11号に備えて - kijimuna-chan’s diary

Sさんが踏み抜いた机と同じものがいくつもあり、どれもボロくなっていたので、処分することに。

この机に、鉢に入った植物を置いていたので、まずは置かれている植物の鉢を出すことから始めた。

2人で全部、外に運び出し、そのあと机も外へ出した。

そして、色々と置いてある園芸・農業資材、建築資材、アウトドアグッズなども外へ出して、苗床の中を空っぽにした。

草刈りもして、いったん場をクリアーに。

f:id:kijimuna-chan:20230905210753j:image

少し休憩してから、植物を置く棚として譲ってもらった金属製のベッドがあるので、それを2人で組み立てた。

f:id:kijimuna-chan:20230905210757j:image

組み上がったところで、暑くなってきたので今日は終了。

外に出した植物たちは、まだ外で過ごしてもらっている。

整理できるまでは、しばらく外で過ごしてもらうことにした。

割れたプラスチックケース、古い防虫ネットなど、ゴミとして出すものもあり、色々と整えていく必要がある。

急がず、無理はせず、何日もかけてゆっくりやっていく予定。

机をSさんが踏み抜いたのは、皇の時代に向かっていくために、必要があって起きたんだなぁと実感できる出来事だった。

古いものを捨てて、新しい環境に身を置く。

それが皇の時代に向かうために必要なのだ。

環境を変えることで意識も変えていける。

とても楽しみだ。

 

倒れていた梅の木に支柱も立てた。

f:id:kijimuna-chan:20230905210812j:image

今日も一日動けた。

ありがとうございました。