今日の学び

今日は地元の工房を借りて、木の輪切りを作ってきた。

以前、北中城村の雑貨屋さんから注文を受けていたものだ。

時々連絡を取ってはいたものの、やはり待たせすぎだった。

今回できた分は不要とのことだった。

ガックリしたが、当然のこと。

「でも輪切りは売れるから、必要な時に連絡をする」と伝えていただいた。

ここの店長さんは私の発達障害のことを知っている。

電話で「お元気ですか。」と気にかけて下さった。

ありがたい。

そしてごめんなさい。

しっかりお詫びとお礼を伝えて電話を切った。

真剣さを学ぶ、良い勉強になった。

私というサイコパスは、たまに連絡すること、作業を遂行することをすれば良いと思っていたのだ。

向き合う必要があるのは、物事ではなく人だ。

 

*+*+*+*+*+*

帰ってきてからの申し送りで、モコさんから、外ばかり見て、内を見ていない自分を伝えてもらった。

怖さがあるから、人との関係性に深く入れない。

人に向き合わず、物事に走る。

まさに、上に書いた雑貨屋さんの件と同じだ。

今日の行動が、申し送りでの学びに繋がった。

********

 

工房での学びと遊び。

木の輪切りは、かなり集中力がいる。

f:id:kijimuna-chan:20231108200142j:image

なるべくまっすぐで、曲がりが少ない枝を選んでいる。

それでも卓上ノコギリの上に置くと、ゴトゴト動く。

固定するために、端材を下に置いたり、すき間に挟み込んだり。

そんな風にやっても、なかなかまっすぐには切れない。

 

工房の社長さんとも、そんな話をした。

一回切るたびにバランスが変わる。

なので、枝をクルクル回転させながら、一番安定する向きにする。

グラつかないようクランプで留め、端材を挟んだりして、しっかり固定。

そして切っていく。

切ったらまたクルクル‥の繰り返し。

 

私には、そんな事も楽しい。

木と遊んで、あっという間に時間が過ぎた。

切る瞬間の、枝から立ち上る匂いも好きだ。

香ばしい香りがして、木くずを浴びることすらも喜び。

********

今日という、大切な学びの一日を与えられたことに感謝。

ありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP