数日前、自室の網戸を改造した。
↓以前、こういう網戸をもらって玄関に付けていた。
マグネットで開閉するタイプ。
真ん中を開いて出たあと、マグネット同士が引き合って、すぐに閉まるという優れもの。
ただ、自室は金属製のユニットハウスなので、この便利なマグネットが、開け閉めするたびにドアや壁にピチピチ引っ付いてしまう。
今の網戸を活かしながら、使いやすくするにはどうすればいいかな、と考えて、DIY。
一枚に縫い合わせて、こういう風にしてみた↓。
一枚ドアみたく開閉するシステムに。
↓木材の裏側は、こんな感じ。
マグネットシートを釘で打ちつけてみた。
強力マグネットシートを使ったので、しっかり止まる。
最初、これを釘ではなく、ネジで留めしようとした。
しかし、電動ドライバーでネジを回すと、一緒に下の網までキュルキュル!と巻いて、クチャクチャになってしまった。
よって、ネジをやめて、釘でトントン打ち付けるやり方に変更。
釘が飛び出しているとドアや壁に傷がつくので、トンカチでしっかり叩いて、深くめり込ませた。
(念のため、釘の上にパテを塗って滑らかにしておこうと思っている。)
使い始めてみると、なかなか使い勝手が良い。
金属製のユニットハウスは、とってもユニーク。
木造やコンクリートの家屋とは違ったDIYを考えられるので、色々と遊べる。
すごく面白い。
ちなみに、網戸を作り出してから、私はこの部屋から引っ越すことになった。
この網戸は付けたままにして引っ越し、この部屋に入る方に、使ってもらえたらと思っている。
↓まるごとSangoはこちら↓
[