網戸の改造DIY

数日前、自室の網戸を改造した。

↓以前、こういう網戸をもらって玄関に付けていた。

f:id:kijimuna-chan:20230303163333j:image

マグネットで開閉するタイプ。

真ん中を開いて出たあと、マグネット同士が引き合って、すぐに閉まるという優れもの。

ただ、自室は金属製のユニットハウスなので、この便利なマグネットが、開け閉めするたびにドアや壁にピチピチ引っ付いてしまう。

今の網戸を活かしながら、使いやすくするにはどうすればいいかな、と考えて、DIY

一枚に縫い合わせて、こういう風にしてみた↓。

f:id:kijimuna-chan:20230303183700j:image

一枚ドアみたく開閉するシステムに。

f:id:kijimuna-chan:20230303175058j:image

f:id:kijimuna-chan:20230303183722j:image

↓木材の裏側は、こんな感じ。

マグネットシートを釘で打ちつけてみた。

f:id:kijimuna-chan:20230304194251j:image

強力マグネットシートを使ったので、しっかり止まる。

最初、これを釘ではなく、ネジで留めしようとした。

しかし、電動ドライバーでネジを回すと、一緒に下の網までキュルキュル!と巻いて、クチャクチャになってしまった。

よって、ネジをやめて、釘でトントン打ち付けるやり方に変更。

釘が飛び出しているとドアや壁に傷がつくので、トンカチでしっかり叩いて、深くめり込ませた。

(念のため、釘の上にパテを塗って滑らかにしておこうと思っている。)

使い始めてみると、なかなか使い勝手が良い。

金属製のユニットハウスは、とってもユニーク。

木造やコンクリートの家屋とは違ったDIYを考えられるので、色々と遊べる。

すごく面白い。

ちなみに、網戸を作り出してから、私はこの部屋から引っ越すことになった。

この網戸は付けたままにして引っ越し、この部屋に入る方に、使ってもらえたらと思っている。

 

 

↓まるごとSangoはこちら↓

[