年金事務所に行った

今日は障害年金の申請手続きのために、年金事務所に行った。

前もって、どの書類を揃えれば良いかを電話で問い合わせもしてみたが、ケースバイケースなので、先に揃えるのではなく、一度相談に来てから揃えることを勧められたが、やはり相談に出向いて良かった。

申請のために必要な書類が記載されていたが、これは別に揃えなくても良いですよ、と伝えられたものがあった。

ただ、かかりつけのメンタルクリニックで書類をもらう必要が出てきたので、これはもらいに行く。

実は、障害者手帳をもらってから一度もクリニックには行っていないが、久しぶりに予約を取ろうと思う。

しばらくは、この件で動くことになりそうだ。

年金事務所の方が、書類の書き方も丁寧に教えてくれた。

時間をかけて、懇切丁寧に対応していただいたNさんには、感謝しかない。

申請した結果がどうなるかは分からないが、まずは動いてみる。

お読みいただきありがとうございました。

 

↓まるごとSangoはこちら↓

f:id:kijimuna-chan:20230331193211j:image