2冊の本

昨日、この本を読んだ。

f:id:kijimuna-chan:20231214204245j:image

涙が出た。

小学生高学年くらいまで、ずーっと「私は母を助ける。」という確固たる信念を持って暮らしていた。

小学生の頃は、親戚、祖父、祖母によく手紙を書いていた。

その手紙にも、「早く大きなって、お父さん、お母さんに親孝行したいです。」って書いていた。

特に母に対しては、強くそう思っていた。

6年生くらいになり、周りの同級生が、「おかんウザいねん。」と言い出したりしてから、自分の考え方が一般的ではないのだと知った。

その頃から、恥ずかしい気持ちが出てきて、そんな事を手紙には書かなくなった。

でも、気持ちはずっとあった。

母と買い物に行くと、荷物を頑張って持ったりしていた。

この本を読んでそれらを思い出した。

そして、納得した。

私はずっと胎内記憶があったんだ。

持ち続けたまま、育ってたんやと。

「母を助ける」という生まれる前に決めたことを、全うしようとしていたのだ。

健気だった自分に涙が出る。

子供の頃はいつも、私が頑張って早く大きくなって、母を楽させてあげたい、とか思っていた。

それは、母の大変さを、胎内から見ていたから、

感じていたからなんやなぁ。

母という宇宙が、感性を私に届け、私の共感力を育んでくれた。

お母さんありがとう。

あなたが母で良かった。

その母を選んだ自分に拍手。

感謝と共に今日を終わる。

おやすみなさい。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP