ワーク2日目

今日はワーク2日目。

会場は、静かな佇まいの古民家。

庭には、流木を使った小さな橋が置かれてあった。造作が楽しく、花の配置も可愛らしい。

f:id:kijimuna-chan:20231203195746j:image
f:id:kijimuna-chan:20231203195757j:image
f:id:kijimuna-chan:20231203195749j:image

f:id:kijimuna-chan:20231203195953j:image
f:id:kijimuna-chan:20231203195753j:image

ワークで印象深かったのは、胎児のイラストを使った実験だ。

イラストに指を置くと、母のお腹の中で私が感じていたことが蘇ってきた。

私は胎内で母の感情、感覚を感じ取っていた。

私を妊娠した時の母の喜び。

3ヶ月目になると、お腹の張りが出てきたり、腰が張ったり。

喜びに加えて、不安と緊張の感覚が出てきたこと。

月を経るごとに、母の喜びが大きくなって行くが、同時に不安と緊張も増して行く。

お腹も張る。

臨月が近づく頃には、あふれる喜びと同時に、不安も緊張もマックスに。

それらの感情全てを受け取って、私は「引き受けた」という感覚になって、生まれようと決めた。

そんな記憶が蘇ってきたのだ。

胎内では、ずっと母と繋がっている感覚があった。

好きすぎる。

愛の記憶やなあ。

自分が選んで、降りてきた家族だ。

学ばせてもらって感謝。

 

そのあとは、ペアを組んで足のマッサージをし合ったり、第3の目を使って感覚を受け取る練習をした。

電話がかかってくる予感がしたらかかってきたとか、嫌な予感がしたら的中したとか、勘が働くという経験は、よくある。

「勘」という感覚は、見えない。でも、ある。

モコさんいわく、あるは、ある。だからそれを受け入れるだけで良い、とのこと。

 

日常生活では、左脳が忙しい事が多い。

左脳で考えすぎてしまうと勘が鈍る。

左脳(思考)か忙しく、自分にいないと気づいたら、間を置いてみる。

緊張せず、リラックスしていれば思考がおさまり、左脳と右脳のバランスが整う。

何事もバランスだ。

目に入るもののバランスを整えるとか、部屋を掃除して整えるとか、食生活とか、体の健康とか、色んな事が関係してくる。

突き詰めれば、自分を大切にすることに尽きる。

他人のために動くロボットではなく、自分のために生きる。

今日は、自分の感覚を尊重し、自分のためにワークに来た。

「自分のために今日を生きる」ことが出来た。

バンザイ。

 

ゆっくり自分を労って寝よう。

ありがとうございました。

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP