新年の遊び

あけましておめでとうございます。

今日は、初日の出を観る地元の集まりがありました。

これまでは海岸で行われていたのですが、場所が変更されたとのこと。

徒歩だと30分くらいの所なので、車で行こうという話が出ていましたが、急に歩きたくなって、歩いて行くと仲間に伝え、テクテクと歩いて行きました。

30分歩いて、現場に着いたと思いきや、なんと入り口からさらに1キロほど歩いたところでした。

40分くらい歩いたと思います。

自宅を出たときは道が暗かったのてすが、現場に着いたときは、なんとなく空が白んできていました。

曇りのため初日の出は見れませんでしたが、しばらく経ってから、雲の間からまぶしい太陽が現れました。

良い運動をしたあと、海で見た太陽は最高でした。

そのあと行われた、グランドゴルフ大会にも参加。

ブービー賞で、景品のお米3㎏をいただきました。

(#^m^#)

夕飯後には、太極拳をモコさんから教わりました。

重心を落として、軸をまっすぐ。

エネルギーを流して、受け取る。

エイサーと同じ動きなんだそうです。

過去に八重山の舞踊を習っていましたが、その動きとも共通するものを感じました。

琉球舞踊、琉球空手にも通じるものがあるように思えます。

バレエも、フラダンスも、エネルギーの流れに沿って動きますね。

エネルギーで動く型は、どれも見ていて美しいです。

新年の1日目に、たくさん歩くことから始まって、体を動かして遊びました。

そういえば今年は卯年ですね。

日の出の集まりでも、区長さんが「今年はウサギのように、皆さんもぴょんぴょんと跳ねて、跳躍し、発展される一年になるかと思います。」と挨拶さてれいました。

今年も遊んで楽しみます。

皆様にとって、良い一年になりますように。

これからもSangoをよろしくお願いします。

 

https://www.sangookinawa.org/marugoto