遺伝子易経からの受け取り

遺伝子易経の学びに参加した。

参加したのは自分を含めて6名。

やったのはEQ(感情的知性)。

8歳〜14歳の間に経験したことが、自分の思考パターンや気質の形成に影響している。

それを深く学んだ時間だった。

 

当時を振り返ると、家庭では当たり前に受け止めてもらえていた自分の気質や行動が、学校へ行くと異質なものとして捉えられることに困惑し、混乱していたのだと分かった。

そこから緊張感が生まれ、自己表現がしたい気持ちがありながら、上手く表現出来ないという抑圧感を持つに至ったのだ。

 

そこはかとなく怖いとか、不安とか、そんな感情もこの時期の経験から来ているというのも分かった。

自分の行動が周りを戸惑わせるから、周りを気にして見てしまう。

どうすれば良いか分からないから、凍りつく。

心理的パニックや混乱を、解消しないまま、ずっと来てしまったんだな。

この時に生まれた行動パターン、思考パターンは今も根深くある。

 

それでも、体操や歩き方で体の使い方を変えていく中で、前よりはマシになってきている。

祈りや瞑想という行為も、自分への最高の治療だ。

 

よく聴き、よく話し合って、凍りついた心を溶かしていく。

自分を安心させることが、何より一番大切。

自分の状態を觀照し、自分の感情に責任を持つ。

今日の学びではそれを強く受け取った。

EQの資料は前もってもらっていたので2回読んだが、とても面白いので、また何度も読んでみよう。

仲間と大切な時間を過ごすことが出来た。

今日という日に感謝をして終わる。

おやすみなさい。

 

〜Sango理念〜

のびのび わくわく らんらんらん

 

↓モコさん 沖縄ワーク↓

↓**ぜひお越し下さい**↓

★お申し込みはこちら

 

🌳一般社団法人Sango

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP

f:id:kijimuna-chan:20240615221438j:image